日本陸海軍機大百科で「カ号観測機」が出るぞ

| コメント(0)
↑ 「カ号観測機」
↑ 「カ号観測機」


陸軍技術本部でテストされた、異色の着弾観測用回転翼機、カ号観測機。いわゆるオートジャイロというやつ。陸軍航空本部がアメリカから買ったケレットKD-1Aが事故でぶち壊れたものを陸軍技術本部が引き取って修理した上で試験飛行を行い、それを基に量産。対潜哨戒機などに使われた。昨今流行の「艦これ」にも登場しているので(とはいえ、カ号があきつ丸に実装されて対潜哨戒任務についたことはなかったのだそうな)、知っている人も多いかも。

かなりマニアな機体に違いは無く、日本陸海軍機大百科の中でも結構稀な存在には違いない。発売日は2月5日。状況が状況なら飛びついていたんだろうけど、昨今の当方の立ち位置ではちょいと無理。残念。

この「日本陸海軍機大百科」とか、「世界の軍艦コレクション」とかの完成版・海軍モデルシリーズ(前者は陸軍機もあるけど)、昨今では質もそれなりに安定してきているってのもあるし、「艦これ」とタイアップ企画を組めば結構イケるような気がするのだけどな。プラモではすでに沢山出ているけど、やっぱり組むのは大変じゃない? まぁ、食玩でほとんど完成品とかがあるから、それで十分なのかもしれないけど。やっぱり大きめなのもいいなあ、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年2月 4日 06:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「トプコン、一人でもくい打ちが出来るレイアウトナビゲーター「LN-100」発売」です。

次の記事は「子供達に高級食材を食べさせたらどんな反応をするのだろう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30