【追記あり】「まとめ」が出来なくなる!? 2ちゃんねるに自由利用マークが設定されていた

| コメント(0)


【自由利用マーク:マークの意味は?(文化庁)】

↑ 現時点での2チャンネルトップページ(左下赤矢印部分(自由利用マークが置かれている場所)は当方で追加)
↑ 現時点での2チャンネルトップページ(左下赤矢印部分(自由利用マークが置かれている場所)は当方で追加)

↑ 現時点での2チャンネルトップページ左下拡大部分
↑ 現時点での2チャンネルトップページ左下拡大部分


先日からサーバーのランニングコスト周りでどたばたがあったり、書込みのID表示強制が成されるかもしれないとの話があるなど、色々とあわただしい、そしてまとめサイト周りで色々と問題が起きている、巨大掲示板2ちゃんねる。それに関して先ほど 「プリントアウト・コピー・無料配布」OKマーク

「プリントアウト」「コピー」「無料配布」のみを認めるマーク
変更,改変,加工,切除,部分利用,要約,翻訳,変形,脚色,翻案などは含まれません。そのまま「プリントアウト」「コピー」「無料配布」をする場合に限られます)

(会社のパンフレットにコピーして配布することなどは,営利目的の利用ですが,無料配布であればできます)


......。つまり、いわゆる「まとめサイト」やキュレーションサービスをもちいた「まとめ」は原則アウトになるわけだ。「障害者OK」「学校教育OK」も同時にマークされているので、これらの用途ならば編集、要約などもOKなんだけどね。

ただこのマーク、現時点ではトップページの左下に、非常に小さいサイズでしか掲載されてないんだな。本気で主張するのなら一時的にでも、もう少し大きめにするなり、上の方に置くはず。なので、今のところ威力偵察、じゃなくて「ちょっと試しに」的な雰囲気も感じられる。

一方で【2ch内の書き込みを再掲載するいわゆるまとめサイトの運営をされている方へ。】の部分はまだ現時点で残ってるのよね。このあたりを見ると、どうも試行錯誤、暗中模索の状態にあるような気がする。

他方、2ちゃんねるの書込みの引用だからということで、一次著作物をバシバシ転用する事例がまとめサイトで後を絶たないので(2ちゃんねる上では画像などをURLで指定している部分を、まとめサイトでは一次著作物から直接画像をコピーして自分のサイトにアップしてしまう事例が多々ある)、その辺も今件の問題では一因としてあるんじゃないかなあ、という推測。

ともあれ、関係各方面の動きには今後とも要注意、と。単なる様子見かもしれないけど。いきなりこのマーク自体が2ちゃんねるのトップページから消えちゃって「やっぱりやーめた」ってことになるかもしれないし、ね。

......しかし。これが厳密に解釈されて(少なくとも表明があったということは、「厳密に解釈してびしばし突っ込みいれるよ」という意思表示の可能性が多分にあり、この表明に反する行為をした者がいた場合、第三者からこの表明を根拠にツッコミが入る可能性がある)、まとめの類が障害者関連・学校教育以外は編集・部分利用の類でも利用できなくなるとしたら、有益な、例えば料理や経済関連のまとめサイトもアウトということになるわけで。

蟻の穴から堤防が崩れるというか、一部の暴走する勢力の「おかげで」、全体が損をするという事例がまた一つできてしまうのかもしれないなあ。

あるいは2ちゃんねるのログを利用したまとめサイトの類は、完全許諾制に移行するのかもしれない。「自由利用マーク」はあくまでも著作者側の便宜性を図るためのものだからね。

追記:
WaybackMachineでチェックしたところ、

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年2月23日 16:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「緊急時に役立つ5つのロウソクの創り方」です。

次の記事は「壮大なるダンボール戦争映画」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30