マツモトキヨシを「騙る」偽アプリに注意

| コメント(0)


↑ マツモトキヨシを「騙る」偽アプリ


掲載開始は去年の年末、12月27日ということでややタイミングを逸した感はあるんだけど、現在もなお状況は進行中ということもあるので、注意喚起も兼ねて掲載。要は、マツモトキヨシの許諾を受けても居ないし公式でも無いにも関わらず、社名はおろかロゴまで使いまくり、公式であるかのような装いと公知文を用いたiPhone用のアプリがApp Store上で公開されているので注意が必要との話。

調べてみると、今なおこの両アプリは展開中。価格は無料で販売者は「Rui Guo (c) ylt corporation」。中華系っぽい名前だけど、これ以上の情報は得られず(似たような名前が多すぎる)。他にアプリを展開している様子も無し。

説明文を見ると、「マツモトキヨシの携帯版APPです」と冒頭に思いっきり公式であるかのような文言を用いているし、サポート先として貼られたリンクは公式のマツキヨのサイトになっている。間違いとか勘違いではなく、意図的に公式を装ったものに違いは無い。

具体的にどのようなアプリなのかまでは、実働させてないので分からないけど、恐らくはアフィリエイト系を経由させて購入させるアプリなのか、あるいはそれらしいっぽい画面だけを見せたものか、マツキヨのサイトに間接的にアクセスさせるけど、何らかの「しかけ」を絡ませてるんだろうな。

しかしアップル側もよくこんなアプリに許諾を出したもんだ......チェックが甘いのか、あるいはチェックしてないのか、それとも「一目見て問題あり、というものでなければとりあえず通して、本家からクレーム来ない限りは放置」という感じなのか。どうにかしてしてほしいものだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年1月 7日 07:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「一瞬後を考えるとスマホしながら運転が出来なくなる広告」です。

次の記事は「忙しいほどツイッターやFacebookに入り浸る傾向を説明してみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30