「バスに乗り遅れるな」と中島みゆきの「あのバスに」

| コメント(0)


先日本家サイトで記事にした【「バスに乗り遅れるな」そのバスは大抵間違った方向に走っている】。リライト版をヤフー個人に掲載したあと、このような意見をいただいた。そういう歌があるのかと、調べてみたらあらびっくり。確かにそのものズバリな内容だった。

版権の問題があるので全部の転載は無理だけど、例えば「あのバスの行く先を見もせずに急いでいた」「あのバスに乗らなけりゃならないと急いでた」と、情景的にはまったく同じ。そしてバスに飛び乗ったあと、次第に「こんなはずじゃなかったのに」という後悔の念がバスの進行と共に少しずつ高まっていくようすは、まさに記事内で説明したかった「乗り遅れるなと急かされれて、それに従うばかりだと概して後悔するよ?」の状況。

歌というものの力強さ、素晴らしさを改めて思い知った感じ。公式でPVがあるのなら、本家あたりでも歌詞もあわせ紹介したいところだけど......ちょっと難しいね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年12月11日 06:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「進撃の巨人」特需続く・ARIA 1月号が重版で通常部数の10倍に、との話」です。

次の記事は「立命館、学生の生活リズム改善のために「100円朝食」提供」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30