思わず目が向く、子供が飛行機を追いかける看板

| コメント(0)


普段は上部に赤いラインと会社名が描かているだけの、ほとんど空白な電子看板。しかしその看板周辺に飛行機が近づくと子供が現れ、そしてその飛行機の挙動を追いかけるように立ち上がり、大空に顔を向けて飛行機を見ようとし、そして手を挙げて挨拶を交わす。そして空きスペース部分には該当飛行機のフライトナンバーやどこの飛行場発かが映し出される。

具体的な仕組みは説明が無いけど、看板の座標とリアルタイムの航路データをリンクさせ、視界に入る領域に飛行機(看板主のブリティッシュ・エアウェイズ社の機体)が侵入すると、あらかじめ多数パターンを撮っておいた動画の中から、その飛行機の動きに合わせる形で適切なものを再生するようになっているんだろうね。

看板を見ている側は、最初は単なる子供のコマーシャルかと思い、その挙動を追いかけていくと、リアルな飛行機の後を追っていることが分かる。そして看板にはその飛行機のフライトデータが。航空会社をアピールするのにはインパクトのある、そして現実世界の挙動とリアルタイムに反応する、興味深いスタイルの看板といえよう。特に不特定多数の相手に連動するのではなく、アピールしたい企業の飛行機にのみ反応し、注目を集めるってのが粋だねえ。

......んー。他の角度から飛行機が侵入した場合、どのような動きを見せるのか、確認したかったけど、まだ動画が上がってないなあ。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年11月23日 07:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「子供のクセを大人が真似してみたら」です。

次の記事は「中古買取価格が突如340分の1に大暴落した「大合奏バンドブラザーズP」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30