表計算ソフト「エクセル」で分からないこと

| コメント(0)


昨日ツイートしたけど特にレスが無かったので覚え書きも兼ねて。Excelでグラフを作る時、入力したデータを選択してグラフ生成(挿入)を選び、創りたいスタイルのグラフを選べば、シート上に該当スタイルのグラフがぽんっと出てくる。そしてその後、サイズやタイトルなど色々な部分の手直しをしていく。

その「シート上に該当スタイルのグラフがぽんっと出てくる」の部分、つまりデータを選択して最初に出てくるデフォルトのグラフの、サイズを設定の上で変更できないかという話。一度作ったあとに縦横の大きさ変更はいくらでも出来るのだけど、「この横幅で創りたい」というものがあるので、最初からそのサイズで生成されていると楽かなあ、と。

現時点では原則、横幅483ドットで生成される。先日、本家サイトの横幅をちょいと引き延ばしたので、グラフの標準の横幅も広げた方がいいのかなあと思ったのだけど。この「483ドット」が仕様的に固定されているのか、どこかをいじれば変更できるのかが分からなくてね。検索してみたけど、フォントのデフォルトは変更できるようだけど、グラフのサイズそのものは見つからないのよね。

もしかして、変更は無理なのかしら?

あと、Excelで分からないことといえば、横軸の項目部分で縦書きを選ぶと、妙にグラフ右側に余計な空白が開いてしまい、使い物にならないってことかな。こちらも検索しても理由や解消法が見つからない。細かい事だけど、やっぱりどうにかしておきたいなあ、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年11月22日 07:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「食欲の勢いが嗅覚を凌駕してしまったワンちゃん」です。

次の記事は「まんが4コマぱれっと 2014年1月号読了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30