目立つようにレコードを送り、さらにスマホも...なプロモーション

| コメント(0)


音楽レーベル大手のKontor社が、自社提供の楽曲をCD会社や音楽番組、DJなどに知ってもらい、もっと利用してもらうために行った、楽曲アピールのためのプロモーション。大きめの封筒に入っていたのは大きめのレコード。この中に曲が入っているから聴いてね、というものだが、今どきレコードプレイヤーを持っている人など滅多にいない。音楽業界の関係者でも然り。インパクトはあるが、曲を聴いてもらえないのでは意味が無い。

ところが封筒をよく見ると、内側にはレコードプレイヤーが印刷されている。これに載せればレコードを再生できるのか......と思ってよく見ると、針の部分にはQRコード。このコードをスマホで読み込み、サイトにアクセスすると、そのスマートフォンがレコードプレイヤーの針に早変わり。レコードを再生してくれるという仕組み。

画面に表示されている針をスライドすると、それに合わせて曲の場面や楽曲そのものも変えられる。針を直接動かすような疑似体験が出来るので、曲を直に聴いている感覚が得られる次第。

このプロモーションの結果、900件のうち71%で実際にQRコード経由で立ち上げが確認され、これは通常のプロモーションと比べてリアクションの面で64%増加、さらに42%がKontorのオンラインストアにアクセスしたという結果が得られている。

スマホを使って操作部分も含め、疑似体験させるっていう発想は非常に面白い。色々な応用が効きそうだよね。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年9月28日 06:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「消防士が火災現場から子猫を救出、蘇生に成功した「生の」映像」です。

次の記事は「まんがタイムきららキャラット2013年11月号 読了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30