ドコモiPhone内輪話

| コメント(0)

iPhone 5c


先程本家サイトで挙げた記事【NTTドコモからもiPhone販売へ、正式発表】にもある通り、NTTドコモからも正式にiPhoneの販売が発表された。その記事作成の際にいくつか内輪ネタ的なドタバタがあったので、覚え書き。

1:英文リリースと日本語リリース
起きた直後にアップルが云々ドコモが云々という話がツイッターのタイムライン上に挙がっていたので「やはりドコモからも発売か」と認識。アップル社の英語版リリースを教えてもらって、正式発表は確認したけど、ドコモからの発表はまだない。

仕方がないので英語リリースを訳しながらちまちまと記事を書き連ね、最後に現時点でのドコモのサイトのスクリーンショットを撮っておくかとアクセスしたら、アップルの英語リリースの翻訳版がドコモサイトに掲載されていた。苦労は水の泡(涙)。書き終えた記事と照らし合わせ、より確かな情報に書き換えて、ようやく記事をアップ。

タイトルも当初は「NTTドコモからもiPhone販売へ、アップルから正式発表」だったんだよねえ......


2:動画が無い
公式のプレゼンなりプロモーション動画があれば......ということで探してみたけど、その類のは皆無。非公式の、コピーしたものと思われる動画や、動画配信者の自己主張的な映像ばかりで、使えるものは皆無。発表時間は確定しているのだから、発表と同時にプロモ動画を上げてくれるような粋な計らいは無かったようだ。

もう半日も経てば、海外のテレビニュース系チャネルでも掲載が始まるとは思うのだけどね。


3:不明な点は多く、タイムリミットは間近
現時点ではNTTドコモから「詳細な」発表は無い。価格やらサービス内容やらキャンペーンやら取扱店やらは一切不明。また、「5s」に関する言及もないし、一部で噂されているiPadについても皆目不明。「5c」の予約受付開始は13日で、「5s」「5c」共に発売は20日から。

先行展開しているauとソフトバンクモバイルの動きも気になる。また、ドコモの「ツートップ戦略」やらがどうなるのかとか、国内の携帯電話製造会社の動向も動きが出てくるはず。これからしばらくは、どたばたが続くだろうね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年9月11日 06:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「頭だけ出して「シャキーン」な猫」です。

次の記事は「自転車動力のエレベーター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31