ソロス氏の日銀批判記事、インタビュー全文と印象が異なりすぎる件について

| コメント(0)

【「黒田にそんなガッツがあるとは誰も信じなかった」ジョージ・ソロス】




先日、「あのソロス氏も日銀の政策を批判している!」てな感じで各報道が一斉に伝えた件。しかし実際にフタを開けてみると、さにあらず。一部分をくりぬいて強調する、いつもの「スクラップブック編集」的な切り口でしたとさ、という話。

【「麻生首相がドイツを名指しで批判した」と報じられた記事などを検証してみる】【「麻生首相が証券会社や株式投資を見下した」と報じられた有識者会議を検証してみる】と似たような感じなんだけど、1新聞社や1記事だけなら「そういう解釈もありかな」「そういったスタンスの記者・デスクもいるんだろう」と納得もできるけど、これだけそろって横並び、しかも共同配信の記事流用というわけでもないのだから、何らかの意思疎通の上で、そろって「回れ右」しているようにしか見えないのよね。

何か報じられるたびに一次ソースを確かめなければならなくなるので非常に面倒くさい。それに、これって、しばしばウソをつく人への対処法なんだよね」。この言い回しは上記の参照記事で4年前に書いたもの。メディアスクラムの件といい、少なくともメディアの中に居る人の一部は、まったく進歩していないということだろうね。悪質なのか、それとも単に能力が決定的に足りないのか......記事担当者にこうなった理由を聞いてみたいものだけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年4月11日 07:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「昨年よりのはマシ、ただし......今夏の電力需給見通し第一弾発表」です。

次の記事は「「海洋堂フィギュアワールド」5月2日~7日に開催」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30