二千円札、10年連続で製造せずとの報

| コメント(0)

【2千円札、10年連続で製造せず...財務省】

↑ 二千円札
↑ 二千円札


財務省は1日、2013年度の2千円札の製造枚数が10年連続でゼロになると発表した。

2千円札は00年度に7・7億枚、03年度に1・1億枚の計8・8億枚が造られたが、04年度以降はゼロが続いている。日本銀行によると、昨年12月末時点で流通している2千円札は1億枚にとどまっているという。


該当リリースは【平成25年度の日本銀行券の製造枚数を定めました】で、確かに平成25年度は確認できるんだけど、それ以前のデータがないのよね。一応平成20年度位までは何とか探せたけど、それ以前のが見つからないので、「10年連続で製造せず」との確証はとれず。財務省内に時系列での公開データがないのだものなあ。仕方ないので、こちらで覚え書きをしつつ、引き続きデータの捜索。

まぁ実際、二千円札って使いにくいし、他の紙幣と勘違いしたり、日本の札じゃないと誤解する人もいるからねえ。流通数が少ないのも仕方あるまい。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年4月 2日 20:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ミスドで4月10日から「冷やし汁そば」と「プリンミルク with ゼリー」が登場」です。

次の記事は「歴史フィギュアの数々が大展開、渋谷の「イスカンダル」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30