公的機関のソーシャルメディア利用上のガイドライン

| コメント(0)

【財務省ソーシャルメディア アカウント運用ポリシー】


先日
【東京都が公式アカウントを大量生成、そして大量凍結】などで紹介した、都の公式アカウント大量生成・凍結のトラブル。プロセスを見ると、どうも各部局に突然ツイッターアカウントの生成を指示したのが原因らしい。新都知事からすればツイッターの利用は当たり前のように思えるけど、都で働く人すべてが同じレベルにあるわけでも無く、各部局での運用ルールや統一した利用ルールも無いように見える。「電話を使うように」とはワケが違うんだね。

【「自分が知ってるそのことを 相手が知っているとは限らない」...ネット上の「暗黙の了解」の明文化】の内容そのものを思い起こしたのと共に、そこで引用した千葉県のガイドラインのように、都庁内部でも公知する形で、がっつりとしたガイドラインを作ってから、アカウント作成を命ずるべきだったんじゃないかな。新都知事が功を急ぎたい気持ちは分からないでもないけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年12月25日 07:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「ちょうだい......」「うん」」です。

次の記事は「明確に分かるロゴにしてあげよう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30