売り買いとLNGとパイプラインガスの違いと

| コメント(0)


【天然ガス輸入価格の推移】]

↑ 我が国のLNG輸入価格の推移
↑ 我が国のLNG輸入価格の推移


「日本や韓国が輸入するLNGは原油価格に連動するため、逆に急騰している」
「日本や韓国はLNGを輸入する以外、ガスを購入する方法がないため価格交渉力がなく、事実上、売り手の言い値で買わざるを得ない」


エネルギー施策周りで「ある極端な思想」を持つ人たちは、それを果たすために他の状況をなんでも都合の良いように考え、それがダメだと知ると「陰謀が」「暴利が」「利権が」「できるはず」とダダをこねる(商売の概念を知らなかったり、数理的計算ができないのでしょうね)。

ガス周りについても然りで、パイプラインガスとLNGガスを同じように買えるわけではないこと、ましてや日本のような地理的条件下にある場合、好きなだけ好きな価格で買えるはずもないことは【天然ガス輸入量の動向をグラフ化してみる(2011年分反映版)】【天然ガスの主要移送ルート】などでも触れているんだけど......一応、さらなる覚え書きとして。

「まとめ買いしておけばよいじゃないか」? 【カントリーリスクと「自国内での発電」扱いと】でも触れてるけど、どれだけ場所必要かしらね。それに加えて保存費用はどうするのかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年9月 5日 08:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「クマさんスピーカー」です。

次の記事は「デジタルカメラ「QV-10」、未来技術遺産に登録」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30