【更新】コピペパンフで実際詐称・透析メーカー詐欺にご注意

| コメント(0)

[投資勧誘で注意喚起=透析メーカー名乗り虚偽パンフ-消費者庁]



透析装置メーカーを名乗り、パンフレットを送付して投資を勧誘している「ケアテック」(東京都港区)について、消費者庁は22日、「実体がない」と判断、勧誘に応じないように注意喚起した。ケアテックは取材に対し、「(パンフレットの内容は)全部うそだ」と話している。

同庁によると、ケアテックは東北や関東、近畿、四国地方などの各地の消費者宅にパンフレットや「信託受益権投資のお知らせ」などの書類を送付。1口30万円で、年利3~8%の配当金が受け取れると勧誘している。

しかし、各地の消費生活センターに寄せられた情報を基に同庁が調査したところ、パンフレットに記載された本社所在地には、ケアテックの事務所も、法人登記の記録もないことが判明。


「株式会社ケアテック」(以下「ケアテック」という。)は、透析装置等の製造等が自社の事業内容であるかのような資料を作成し、「信託受益権」の勧誘を行っていますが、ケアテックが消費者に送付したパンフレットで示している事業内容の多くは、他に実在する透析装置等の製造事業者が作成し、ウェブサイト上で公開している事項(文章及び写真)を無断で多数引用したものであり、ケアテックと当該製造事業者との間には、一切関係がないことが判明しました。

さらに、ケアテックが送付した勧誘資料では、ケアテックが勧誘する「信託受益権」について、その裏付けとなる信託される財産に係る記載や配当が可能になる仕組み等その商品の具体的な中身が明示されておらず、消費者にとって十分な情報が提供されているとは言えません。ケアテックからこうした勧誘資料が送付されても、決して勧誘に応じないようにしましょう。


当方は幸いにも透析をせずに済んだけど、近しい病気にかかって入院をし、今も寛解状態にあるので、こういう詐欺話は余計に「ぷんぷくりーん」な感じとなってしまう。さっさとお縄にすべきなんだけど、それをしないで注意喚起しているってことは、法的に即時とっつかまえるのは難しいのだろうな。

似たような手口が多いってのは、結局やり方が簡単ですぐに模倣でき、ペナルティ・リスクも小さいからなんだろうね(損得の天秤の問題)。もっとざっくりと「損」の方の重しを大きくすればいいのになぁ......というのは素人考えなのかしら。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年8月23日 12:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「エネルギー安全保障とは、ある国にとって、市民生活、経済産業活動のために、必要十分なエネルギーを合理的な価格で確保することです」」です。

次の記事は「ライブドアブログ・スマートフォンレイアウトでのGoogle AdSenseのタグ入れの際に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30