少女コミック印刷実績推移をさくっとグラフ化した(2012年2Q)

| コメント(0)

↑ 少女向けコミック誌の印刷実績推移(一部、万部)
↑ 少女向けコミック誌の印刷実績推移(一部、万部)


掲載はもうちょっと後になるけど、先日「少女・女性向けコミック誌の部数変化をグラフ化してみる」の最新データを精査していた際に、「そういや【少女コミック印刷実績推移をさくっとグラフ化した】ってのも連動する形で記事にしてたっけ」ってのを思い出し、入力したデータでさくっと更新版を作ってみた。

全体的な減少傾向、特に「ちゃお」の下がりっぷりは半端ないけど、よ~く見ると「りぼん」が地味に持ち直しているのが分かる。あれ、いつの間にか今件4誌の中では第二位に躍り出ている、みたいな。前回「多少のリバウンドはあれど、回復する兆しが見られないってのはかなり頭が痛い。少子化云々レベルの話じゃないな」としたけど、りぼんはちょいと可能性が見えてきたな。

集英社の大規模なリニューアル大作戦が行われたのが昨年後半期だから、「りぼん」の回復とタイミング的にはほぼ一致するんだよね。「りぼん」そのものは読んでいないので詳しくは分からないのだけど、どのような切り口で「改革」をしたんだろうか。気になるところではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年8月13日 08:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「キャベツどろぼう」です。

次の記事は「「バジルマヨソース」(マクドナルド) 試食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30