「はじめてのひとへ オンラインになったドラゴンクエストX。」

| コメント(0)
↑ はじめてのひとへ オンラインになったドラゴンクエストX。
↑ はじめてのひとへ オンラインになったドラゴンクエストX。


......という、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』の勧誘用小冊子が無料で配布されていたのでもらってきた。下手な専門誌の導入記事より分かりやすい。特に最後の方に書かれている、「はじめてのオンラインRPG どんなことに気をつければいいの?」は必見だね。

とはいえ。やっぱり多人数同時参加型ネットワークゲームは、小中学生くらいまでは難しいかなあ、という個人的感想。ソロプレイのチュートリアルがあるという話だけど、それとは別にこの小冊子の内容、特に最後の「はじめてのオンラインRPG」部分は実例をあげてじっくりと解説した動画を作成し、それを視聴し終えない限りオンラインへのアクセスはできないようにする、くらいのことはした方がいいと思う。

リアルな世界での経験や道徳や倫理を十分に習得しないうちに、自由度の高い仮想社会に放り投げられたら、やっぱり色々と「ヒャッハー」なことしちゃうもんねえ。

『ファイナルファンタジーオンライン』である程度多人数同時参加型ネットワークロールプレイングゲームの運用ノウハウを習得しているはずのスクエニでも、プレイ対象が低年齢層ってのは、まだ蓄積が浅いこともあって、その辺を甘く見ていた感があるんだよねえ。プレイヤーの感想なりを見た限りでは。

今後ゲームのシステム、運用なども合わせ、どのような推移を見せるのか。多方面の切り口で、ちょいと注目していきたい。

(c) 2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


(最終更新:2013/08/26)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年8月 9日 12:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「セブンゴールド 京都宇治玉露 試飲」です。

次の記事は「「マクビティビスケット保存缶」「プチクマビスケット保存缶」 調達」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30