果物みたいなハリネズミみたいな......磁性流体ふしぎ観察キット

| コメント(0)

『磁性流体ふしぎ観察キット(アマゾン)』


【セット内容】
磁性流体の入ったボトル、ネオジウム磁石、シャーレ、ビニール手袋、
スポイト(容量1ml)、ストロー、ボルト、ナット、解説書、説明書

【商品の説明】
磁性流体を御家庭で観察できるキットです。磁性流体は現在、宇宙服の開閉部の密閉材としても使われています。身近な所ではハードディスク内の磁性流体シールです。粉塵や静電気の発生を防ぐのに利用されています。

パッケージに封入されているシャーレの中に、磁性流体を2mlほどたらします。シャーレの下からネオジウム磁石を近付けると、液体だった磁性流体は一か所に盛り上がり、トゲが逆立ちます。磁石を左右に動かすとトゲ状の液体も動きます。このキットでは3つの実験観察ができます。

1 磁石を離したり、近付けたりするとトゲが伸び縮みするのが観察できます。
2 付属のナットとボルトを入れて、立体的なスパイクをつくって観察します。
3 ストローを使って磁性流体が磁力で水をふさぐ、シール機能を確認することができます。


関連動画で黒い果物みたいなものを見つけ、そこから連想してアマゾンにも同じような実験ができるアイテムがあるぞということでチェック。アマゾンのものはここまできれいで巨大なものができるわけじゃないみたいなんだけどね。こういう面白ステキングな理科実験の道具が、通販で気軽にサクサクと手に入るってのは、良い時代だよなあとつくづく思う。


(最終更新:2013/08/26)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年7月24日 07:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「スペランカー」秘話が今語られる......とな」です。

次の記事は「使い方を間違っておる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30