報道を自称する者と戦時中の報道内容と

| コメント(0)

【秋田魁新報(秋田県立図書館作成)】

↑ 秋田魁新報
↑ 秋田魁新報


ちょいとした事情で戦時中の日本の新聞の動向を調べる必要が出てきたんだけど(【100年前のアメリカの新聞広告】のような感じ)、日本ではインターネット上に公開する形でのデータベースって皆無に等しいのよね。マイクロフィルム版、圧縮版などはちらほら見受けられるけど、図書館なりにいかないと無理。文化的事業云々を主張するのなら、こういうことも積極的にやってほしいものだけどねえ。

それはともかく。戦時中の話まで概要はなんとか把握できる秋田魁新報のデータベースで、戦時中・沖縄戦当時の記事をいくつか。当時はキツい情報統制下におかれていて、かつ軍事情報を多分に含む内容だから、たとえ沖縄で激しい戦闘が繰り広げられていてもまともに報じられるってのは難しいところではあるんだけどね。「相撲に興じて報じていない」って主張はどうなのかなあ、と。当時の報道関係者にも相撲関係者にも失礼でしかないような。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年7月 2日 08:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ゲームでアニメのシーンを再現する切り口」です。

次の記事は「もちっとした食感を楽しむ練乳蒸しぱん(敷島製パン) 試食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30