【更新】8月は猛暑の可能性が高くなってまいりました

| コメント(0)

[8月は猛烈に暑いぞ、熱中症に注意...3か月予報]
【全般3か月予報(8月~10月)解説】

↑ 三か月予報
↑ 三か月予報



気象庁は25日、10月までの3か月予報を発表した。太平洋高気圧が平年より北へ張り出す影響で、8月は沖縄・奄美を除いて全国的に猛暑と予測している。

8月は上旬を中心に気温が上がるとしており、中国、近畿、東海、北陸、関東甲信、東北の各地方に異常天候早期警戒情報(7月29日~8月7日)を出し、熱中症への注意を呼び掛けている。9月は西、東日本でやや高温傾向。北日本は平年並みとなっている。



・関東甲信地方 3か月予報(8月から10月までの天候見通し)
 8月 平年と同様に晴れの日が多いでしょう。気温は、平年並または高い確率ともに40%です。
 9月 天気は数日の周期で変わるでしょう。平年と同様に曇りや雨の日が多い見込みです。

・近畿地方 3か月予報(8月から10月までの天候見通し)
 8月 平年と同様に晴れの日が多いでしょう。気温は、平年並または高い確率ともに40%です。
 9月 天気は数日の周期で変わるでしょう。


ということで直前の記事【異常天候早期警戒情報とは】と連動する形で。今夏は西日本方面の電力需給問題もあり、暑さの動向が何かと気になるところではあったんだけど。つい先日までは「あまり暑くはならない、かも」という話だったのが、結局は「結構暑くなり、そうな」というところに。やはり気候ってのは人知じゃなかなか読み切れないところがあるのよね。

だからこそ「保険」の考えは大切なんだけどさ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年7月26日 07:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「楽天電子書籍リーダーkoboの展開と焦りと」です。

次の記事は「【更新】プロペラが回るだけで大騒ぎする日本の「報道様」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30