【更新】見て楽しみ、食べて楽しむ「七夕スイーツ」

| コメント(0)

[小田急百貨店、天の川や星をイメージした「七夕スイーツ」を発売]

↑ 七夕スイーツ
↑ 七夕スイーツ


小田急百貨店新宿店では、新宿店本館地下2階和洋菓子売場にて、天の川や星をイメージした「七夕スイーツ」を7月1日(日)から7日(土)まで展開します。

日本の初夏の風物詩として日本人に広く浸透している「七夕」ですが、織姫と彦星が年に1度だけ出会えるというロマンチックな日であることから、最近では、大切な方と一緒に七夕を楽しんでいただけるよう天の川や星をイメージしたスイーツが各店から登場しています。新たな夏の風物詩として毎年楽しみにされる方も増えてきていることから、各店選りすぐりの商品を用意しました。

以下に今年販売する「七夕スイーツ」の一部を紹介します。

<「七夕スイーツ」フェア>
 場所:新宿店本館地下2階和洋菓子売場
 期間:7月1日(日)~7日(土)※一部の商品につきましては販売期間が異なる場合があります。

●『豊島屋』星乃橋 1,050円/1箱
 淡い三色の錦玉で天の川を表現。夏らしく涼しげな竹の器も特徴です。

●『新杵』七夕団子 189円/1本
 笹舟にのった2つのお団子は織姫と彦星をイメージ。

●『明治記念館・菓乃実の杜』天の川 399円/1個 
 甘酸っぱいフランボワーズのジュレが入った青りんごのムースは美しくきらめく星空をイメージ。

●『モロゾフ』七夕デンマーククリームチーズケーキ 
 1,050円/1個(直径16cm)
 デンマーク産のクリームチーズを使ったケーキ。ホワイトチョコレートパウダーで描いた天の川がロマンチックです。

●コロンバン ●桂新堂 ●たねや ●京橋千疋屋 ●新宿中村屋 ●塩瀬総本家
●花園万頭 ●赤坂柿山 ●ジョトォ ●鶴屋八幡 ●ヨックモック


「七夕スイーツ」というのは言い回しの上での話で、見た限りではむしろ「七夕和菓子」的な感じが。スイーツがきらびやかさなら、和菓子は艶やかさ的なものがあるよねぇ、とリリースに添付されていた七夕仕立ての和菓子を見ながら思ったりる。ここまで凝らなくてもいいので、最近各社が攻勢をかけている、コンビニの和菓子シリーズも、こういう季節感あるアイテムにもチャレンジしてほしいよなあと思ったりして。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年6月23日 08:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「おびえる猫」です。

次の記事は「バックアップ用ハードディスクを注文しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30