【更新】パソコンやスマホでラジオを聴くという考え方

| コメント(0)


↑ らじる★らじる


先日アニメ系の曲の特集が放送されたということで、ラジオをパソコンやスマホで聴きたいという話があちこちで沸きあがったのを目にして、その中で「このアプリがあれば聴けるよ」というアドバイスから二つほど覚書。パソコン上ではもちろん、スマホ用のアプリも用意されているので、それを組み込めば手持ちのスマートフォンでも視聴できる。

ラジオの特性、長所は震災時にクローズアップされ、少なくとも(コンテンツレベルはまた別だけど)媒体そのものの存在意義はかなり見直されている。それに伴い、ラジオ受信機以外でのラジオ番組の視聴も少しずつ浸透が進んでいる。

パソコンにせよスマートフォンにせよ、「常備しているツールで併用できる、新たに荷物を増やす必要なく使える」ってのがポイント。災害が発生した際のお役立ちツールとして、ラジオを聴けるってのは(特に機動力が高いスマートフォンでは)ポイントが高い。

もっともインターネットにアクセスできなければ、ラジオの視聴も出来ない。その観点から考えると、回線の接続状態の良しあしってのは、本当に大切だなと思う次第。

そしてシニア層の動向・趣味趣向を考察すると、電源の要らないゲルマニウムラジオをモバイル端末につけるってのもありかもなあ......と思ったりする。バカげた話かもしれないけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年6月17日 07:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ひとりあそび」です。

次の記事は「松屋の牛カルビトリオメニュー、休止の話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30