絶対に勝てない相手とのバトルを繰り広げる猫

| コメント(0)


猫や犬などのペットが「鏡」や「テレビ」に映るものを視覚対象として捕える一方で、それが自分の姿形を映したものだという特性まで認識した上で行動することはまず無い(というか見たことが無い)。今件映像も「鏡に何かが映っている」ことは分かっても、それが「自分自身の姿」ということまでは理解できない猫ちゃんの悪戦苦闘の物語を映したもの。

威嚇したりアタックしたり、果てには甘えてみたりなど、実に多種多様なアクションを取る猫のいじらしさには、飼い主も思わずホッコリモード。

あと、良く見ると分かるのだけど動画が始まってから数秒のシーンで、この猫は例の背中を丸めて浮足立つ、「奇妙なポーズ」を取っているのが分かる。あのポーズって驚きと威嚇とパニックが混ざった結果のものなのかもしれないね。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年6月 5日 07:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「安上がりなおもちゃ」です。

次の記事は「バーチャル靴屋さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30