公共の電波を使って「電波発言」を流すテレビ局、それをわざわざ否定しなきゃならない関電

| コメント(0)

【本日のテレビ朝日「モーニングバード」での、今夏の電力需給に関する報道内容についての当社からのお知らせ】



本日(平成24年5月17日)、テレビ朝日「モーニングバード」の番組内で、大阪府市統合本部特別顧問・古賀茂明氏の「火力発電所でわざと事故を起こす、あるいは事故が起きたときにしばらく動かさないようにして、電力が大幅に足りないという状況を作り出してパニックをおこすことにより、原子力を再稼動させるしかないという、いわば停電テロという状態にもっていこうとしているとしか思えない」というインタビューが紹介されましたが、当社として、そのような事を検討している事実は一切ありません。

当社は、引き続き、追加供給力の確保に最大限努め、電力の需給安定に向けた取り組みに全力を尽くしてまいります。


先日【関電曰く「300万kW改善の試算」云々は事実として存在しない...「お前ら、ちゃんと読んで理解してから正しく伝えろよ」的な】に続く形で、ということになるんだろうな。具体的には日本の元通産・経産官僚で大阪府市統合本部特別顧問にして大阪府市エネルギー戦略会議にも加わっている見ても、どうにも計算が上手でない、妄想癖が多分にある人物のようなんだけど(一例として。「ネガワット取引市場」などまだ提案レベルの話でしかない。それに元々ないものはあちこちやり取りしても増えない)、それにしても公共の電波で、言葉通り電波ゆんゆんをやられたのではたまらない。案の定、信じこんじゃっている人も少なからずいるし、ね(テレビでいってたから、専門家が話してたから、とばかりに、これを一次ソースに使う・悪用する人もでてくるんだろうて)。

これまでの自分の発言の責任を回避するためなのか、それとも元々そういうタイプの人物なのかは知らないけど。テレビ局も含め「電力会社叩き、美味しいです」ってのは、「今の」国が率先しているから、仕方ない面もあるんだろうなあ。

それと。「大阪府市エネルギー戦略会議」。こういう類の妄想癖を「専門分野」で「公的の場で不特定多数に向けて」展開する人物を顧問として雇うのは、公金を使って行政区の問題を取り扱う会議としては、極めて不適切ではないのかな? 「大阪府市エネルギー戦略会議」そのものの内容の正当性などは別として。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年5月18日 06:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ガリガリ君ソーダミルクプレミアム 試食」です。

次の記事は「「フォト蔵」で福岡市が写真を共有、クリエイティブ・コモンズライセンスで二次利用を可能に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30