「新聞、テレビ、インターネットなどで取り上げられている話題について」

| コメント(0)

【東京電力からのお知らせ】

↑ 東京電力からのお知らせ
↑ 東京電力からのお知らせ


以前にも一度書いた記憶があるんだけど、今だに間違い......ならともかく、デマや出まかせ、扇動の類はダース単位で登場し、それを否定する話が相次いでいる。単なるデマなら時間の経過と共に沈静化してしまうんだけど、それを悪用する輩がいる(逆説的に悪用するために直接、あるいはイメージ的な虚偽情報を流す場合もある)ので始末が悪い。責任を転嫁させるとか、政策に関与するような場での情報提供に使うとかね。誰とは言わないけど、ぜんしゅしょうとか、しちょうとか、しゃちょうとか(あえて平仮名表記)。

「何回同じこと言わせるのか」「その得体のしれぬ話、根拠は確からしさを持っているの?」「ちゃんと確かめた?」とか突っ込みたくもなる。

「認可されている最大電力量を足せばまったく問題ない」という、昨年夏から話が出ては否定されている、「100メートル走のベストタイムでフルマラソンは走れない」話ですら、未だにドヤ顔で主張して、揚げ句の果てには「自分が執筆した本を読め」とかお語りになりあそばされる執筆者もいるくらいだからなあ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年5月 7日 08:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ひとりスターウォーズ」です。

次の記事は「スマートフォンでスローイング、でも本当に投げちゃダメよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30