「爆弾低気圧」は「超低気圧」と呼ぼう

| コメント(0)

ちょいとしたきっかけで、4月3日に襲った「爆弾低気圧」と呼ばれているものに関するレポートに目を通していた際の話。【芸術じゃないけど爆発する!?「爆発的低気圧」とは】の通り、そういや「爆発的低気圧」と呼ぼうとかいってたこともあったっけか......と思い出して。でもやっぱり「爆弾爆弾」連呼するのはアレだし、インパクトがあるからって濫用するのは良くない傾向だよな......と色々考えていた際の話。

「超」という言い回しをつけることに抵抗を覚える人、なんだか安易すぎるという人、色々と意見はあるだろうけど。「超」には多種多彩な意味があるんだから、「爆発的に発達する低気圧」を意味するものでもいいんじゃないかな。他にも「スーパー低気圧」とかいうのもありかもしれないけど、横文字に抵抗感を持つ人もいることだし、肯定的な雰囲気が出ちゃうからね。

一応、覚え書きとして。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年4月24日 17:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「超おくすりなう その後」です。

次の記事は「【更新】3次元熱間曲げ焼入れの加工技術完成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30