編プロ「超音速」、破産手続き開始決定との報道

| コメント(0)

【(株)超音速に破産手続き開始決定】

↑ 2009年時点の超音速のサイト(Waybackから)
↑ 2009年時点の超音速のサイト(Waybackから)


東京地裁に自己破産を申請していた(株)超音速(資本金1700万円、東京都新宿区馬場下町62-18、渡部功一代表)は4月4日、破産手続き開始決定を受けた。同社は1986年設立。帝国データバンクによると、ゲーム雑誌やテレビゲームの攻略本の編集を手がけ、2004年4月期に売上高1億7900万円を計上していたが、携帯電話やネットゲームが普及し家庭用ゲーム人口が減少し、昨年4月期には売上高約7100万円に落ち込んでいた。負債は1億0350万円。


帝国データバンクの大型倒産情報では該当する項目は無し。東京商工リサーチもしかり。ただ、色々調べて行くと【NET IB NEWS 倒産情報】など複数の場所で確認できるので、状況そのものは事実と見て間違いない。サイトはすでに閉鎖中......というかアクセスそのものができず。ドメインはまだ生きているんだけどね。

元々旧スタジオハードの傘下企業として設立、その後独自資本によって独立した会社。ゲーム、アニメ、デジタル情報関係の出版物の企画製作を中心にした編プロで、攻略本周りのデータベースではちょくちょく名前が出てくる。

代表者のお名前でツイッター・Facebookアカウント双方とも確認できたんだけど、更新が2月あたりから止まってるのよね。どたばたしてて、それどころじゃなかったんだろうけど。

「家庭用ゲーム人口が減少」云々とはあるけど、結局攻略本というビジネスモデルの市場が縮小し、そのトレンド転換に対応しきれなかったのかな......という感じがする。

報道こそなされてはいないけど、類似案件は結構あるんだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年4月18日 08:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「猫の目覚まし」です。

次の記事は「登呂遺跡がペーパークラフト化する時代」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30