犯行現場を録画・スマホがお気軽防犯アイテムとして使われる時代

| コメント(0)

【仕掛けたスマホに写り逮捕、福岡 女子更衣室に侵入容疑】


福岡県警筑紫野署は11日、勤務する会社の女子更衣室に侵入したとして建造物侵入の疑いで、福岡県大野城市乙金、会社員井手辰哉容疑者(32)を逮捕した。

同署によると、女性社員が録画機能を作動させたスマートフォン(多機能携帯電話)を更衣室のロッカー内に仕掛け、ロッカーを開ける井手容疑者が写っていたことが決定的な証拠となった。

女性社員が9日、ロッカーにスマートフォンを仕掛け、10日朝にロッカーを開ける見知らぬ男が写っていたため、近くの交番に届け出た。


犯行が多発する現場にこっそりとビデオカメラを設置して......という話はよくあるけど、スマートフォンを使うってのはあまり聞いたことが無い。確かに操作は簡単だし多くの人が持っている。証拠能力があるか否かはまた別の問題になるっぽいけど。

動画は写真投稿・位置情報系のスマートフォンアプリとプライバシーの問題に関する番組。先ほど本家サイトに挙げた記事【位置情報を用いたモバイルサービス、米若年層の利用状況は?】も合わせ、良かれ悪しかれ色々な状況・環境変化が起きているのだなと実感させられる。

......これ。逆に悪用されなきゃいいけどね(汗)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年4月12日 07:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「警察庁、北朝鮮によるミサイル発射動向に伴う対応を正式発表」です。

次の記事は「歩きながらスマートフォンを使ってはいけません。なぜなら......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30