サブノートのネット回線をどうやって確保するか

| コメント(0)


【WiMAX、いいんだけどねぇ...】でも書いたけど、並行作業・緊急トラブル発生時のサブノートの整備を行っている昨今。ネットインフラ回りをどうするのかが課題。パソコン本体のみがトラぶって、ネットワークが活きている時は(あるいは双方を並行利用する時は)、無線LANの子機経由でアクセスするから問題なし。

今悩んでいるのは、自宅回線のCATVが何らかの事情で使えなくなった場合。停電やら断線やら回線不調やら、リスクはいくらでも転がっている。特に去年は色々と痛い目にあったし。

日常的に使う予備回線ではないので、「使わない場合は負担ゼロ、あるいは極力少額」「出来れば従量制、天井あり」「周辺地域が停電などでも動く」「ノートにUSBなどを挿して使うスタイルがベスト(CATV回線だけがアウトな場合、パソコン本体に挿して使う事もできるから)」などの条件で探してはいる。

料金体系的には【b-mobile x ヨドバシ 基本料0円SIM】がベターなんだけど、パソコンで使えるようには見えない。

【僕が低額通信のなかでドコモ定額データ128kを選んだ理由】あたりも参考にはなるんだけど、やはり「使わなくても発生する料金」がちょっと負担かな......。イオンの980円/月あたりが無難なんだけど、あれはあれで激重だという話だし。むう。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年4月11日 08:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「覚えておきたい、お豆腐の気軽な料理法」です。

次の記事は「もしも自分が「地球最後の日」の引き金を引いたら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30