ペーパーセットってどうだろう

| コメント(0)
↑ ハッピーセット
↑ ハッピーセット


本家サイトで挙げた【マクドナルド、新聞週間に朝刊を無料配布「朝マック with ニュースペーパー」実施】関連のネタ。配布される新聞は正式な取引によるものだろうから100部に限定されているのだろうし、都道府県で1店舗ずつってのは販促品処理扱いされているのかなとか、地域属性的な測定も兼ねているんだろうなと思いながら。

例の【新聞のいわゆる「押し紙」問題を図にしてみる】でも挙げた「押し紙」をそのまま配った方が早いんじゃないかという思い付き。どのみち新聞本社側は売上として計上しちゃったあとのもので、販売店側の裁量ベースに移行しているものだし、何も無ければまとめて処分されてしまう。だったら販促品として、配った方がいい(時々ポストに「お試し版」などの付せんや袋に入って、契約していない新聞が投函されていることがあるけど、あれと同じ)。

「販売する」のに問題があるのなら、「ペーパーセット」って名前にして「ランダムで一部、今日の朝刊をプレゼント」「配る新聞は押し紙を逐次販売店から供給」「押し紙が無くなったらその日のセットは終了」「ペーパーセットの価格は基本的に『マクドナルドの各種商品価格のみ』反映。新聞追加分は無し」とするとかさ。で、契約申込用紙を同封したり、店の入り口に勧誘ペーパーのスタンドを置いたっていい。

少なくとも「資源の無駄」を減らすことはできると思うのだけどね。「朝、ファストフードの来客に新聞のニーズがあるかも」って考えてるのなら、これくらいやってほしいな。

......でも実際には無理だろうね。「押し紙」とそこから生じる問題を、新聞社が認めることになっちゃうもんね:P

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年3月31日 07:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「活字」という言い回しへの違和感」です。

次の記事は「「NEWラブプラス」修正難儀中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30