都内における「放射性ヨウ素およびセシウム」のリスク推定結果

| コメント(0)

【飲食物由来の放射性ヨウ素およびセシウムによる東京都民への曝露量と発がんリスクの推定】

↑ 飲食物由来の放射性ヨウ素および放射性セシウム、他の環境汚染物質や自然放射性カリウムの発がんリスクの比較(いずれも1年間の曝露によって、一生涯のうちに起こりうる発がんリスク)
↑ 飲食物由来の放射性ヨウ素および放射性セシウム、他の環境汚染物質や自然放射性カリウムの発がんリスクの比較(いずれも1年間の曝露によって、一生涯のうちに起こりうる発がんリスク)


東京大学 生産技術研究所の沖 大幹 教授と東京大学 総括プロジェクト機構 「水の知」(サントリー)総括寄付講座の村上 道夫 特別講師の研究チームは、地域別・日別、飲食物グループ別の放射性物質濃度、各地域から東京への飲食物の入荷量、各飲食物の平均摂取量から、都民への飲食物由来の放射性ヨウ素および放射性セシウムの曝露量を算出した。東日本大震災に伴い、福島原子力発電所から放射性物質が放出され、飲食物由来の放射性物質の曝露に伴う健康影響が懸念されている。本研究により、東京都民への放射性物質の曝露量を飲食物の種類別に経時的に定量化することができた。その上で、出荷制限および東京都による乳児へのボトル飲料水配布といった対策による曝露量の削減効果を推定した。さらに、飲食物由来の放射性物質の摂取に伴う発がんリスク注1)の推定を行い、その他の環境汚染物質、自然由来の放射性物質の曝露に伴うリスクや事故や病気による年間死亡者数と比較することで、リスクを分かりやすく提示することができた。


K40ってのは、カリウムの放射性同位体。カリウムの摂取時にはどうしても体に取り込んでしまう。で、カリウムそのものは生活の上で必要不可欠だから、これからは逃れられない。......それにしても。ディーゼル車の排気ガスって思った以上にリスクが高いんだな。

それはともかく。この値を元に、各自判断をするってのが「正しく恐れる」の一つの切り口。最終的な判断は人それぞれだからね。ダイエットと同じよ、要は。もちろん、他人に強要したり、出まかせで周囲を惑わせちゃいけないってのもダイエットと同じこと。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年3月13日 07:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「縦横無尽過ぎる「ご当地ショボーン」」です。

次の記事は「マイクロ波で暴徒を鎮圧・米軍のステキ兵器ADSの実働動画公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30