【更新】パスモの履歴照会問題で、機能停止中

| コメント(0)

【パスモ サービスの一部を停止】



首都圏の鉄道やバスで利用できるICカード型の乗車券の「パスモ」で、カード番号や名前などの個人情報が他人に知られると、鉄道やバスを利用した日付や場所などの情報がインターネットを通じて他人に見られるおそれがあることが分かりました。専門家の指摘を受けてパスモを運営する協議会では、インターネットを通じたサービスの一部を1日夕方から停止しました。

パスモには、インターネットの専用のサイトに自分のカードの番号や名前などの個人情報とパスワードを入力すると、自分がいつ、どこで鉄道やバスを利用したかという「乗車履歴」を確認できるサービスがあります。ところが、このサービスではカード番号や名前などの個人の情報が知られると、パスワードがなくても他人に「乗車履歴」を見られるおそれがあることが分かりました。


トップページから移行できる「マイページ 履歴紹介」ページが、現時点で「ただいまメンテナンス中です。ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちください」とのみ表示。多分にここの機能についてのトラブルだとは思われるけど、公式の「こういう問題があったので子の機能を止めてチェックしてます」的なものは無し。報道には伝えて、一般には知らせないってのも、かなり問題な姿勢だとは思うのだけどなあ。

「パスモ協議会では、「サービスの安全性が十分かどうかを確認する必要がある」としています。」という文言が元記事にあるけど、せめてそれだけでも公式ステートメントとして出すべきだと思うよ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年3月 2日 08:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「欧州の若年失業問題の整理に役立ちそうな記事」です。

次の記事は「思わず引っこ抜きたくなる広告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30