【更新】読売新聞もARを試験導入したという話

| コメント(0)

【新聞広告が動く!--11日の読売新聞朝刊に、AR を応用したドコモなどの広告】
[読売AR(アンドロイドマーケット)]



2012年2月11日発刊の「読売新聞」の朝刊に、AR 技術(Augmented Reality:拡張現実)を利用した広告が掲載されている。

これは、Android スマートフォン向けアプリ「読売 AR」で、AR マークが記載された紙面の広告を撮影すると、その画像が動き出すというもの。AR 動画が数十秒間流れた後は、全画面で表示される音声つきの動画を楽しめる。「読売 AR」は、Android market から無料でダウンロードできる。


【「毎日新聞におけるAR技術の試験導入に関する感想」をまとめてみた】にもあるように、日本の大手新聞社もようやくARに目を向け始めたかなあという動きの覚え書き。とはいえ、関連するリリースはどこにも見当たらないし(恐らく報道向けのみリリースなのかな)、紹介記事や実際に試した人の話でも肩すかし感が大きいとのこと。

まだ恐る恐る試行錯誤を繰り返す状態なんだとは思うけどね。

ARを使うには、それを見せるための端末の普及率が高い必要がある(そうでなければ「視る」ことすらできないからね)。新聞社なら、日曜版などの子供向け新聞で、ニンテンドー3DSなりPSPなりで読み込めるARを導入してみるのも、「試験」という意味ではいいんじゃないかなあ、と思ったりする。小売店だとコンビニが色々やりそうな気はするし、マクドナルドもさくさく手がけそうな雰囲気があるけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年2月12日 08:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「情報ロンダリングと濃縮化」です。

次の記事は「ちぎりスイートパン(ヤマザキ)試食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30