東京都でインフルエンザ流行開始宣言

| コメント(0)

【インフルエンザの流行開始(東京都、1/19)】





平成24年1月19日
福祉保健局

都内インフルエンザ定点医療機関からの第2週(1月9日から1月15日)の患者報告数が、流行開始の目安となる1医療機関あたり1.0人を超えました。今後、本格的な流行が予想されるため、感染予防に心がけてください。
発生状況

* 都内419インフルエンザ定点医療機関からの報告による第2週(1月9日~15日)の患者報告数は3.22人/定点です。
* 第36週(9月5日)以降、インフルエンザ様疾患により集団感染が発生した施設は1月15日までに27か所です。21検体の遺伝子検査を実施した結果、AH3亜型(A香港型)が16件(76.2%)、B型が2件(9.5%)検出、陰性が3件(14.3%)でした。

東京都の対策

東京都は、今秋冬のインフルエンザ流行に向け、流行状況等の迅速な把握、感染予防の周知徹底などの対策を実施しています。


震災のドタバタやら、同じ感染回りでも最近ではマイコプラズマ肺炎などの動向もあり、ちょいと忘れられがちなインフルエンザ。今年ぐらいは流行をお休みしてほしいなとは思うのだけど、そういうわけにもいかないようだ。

今年は寒さを我慢している人、我慢せざるを得ない人が例年以上に多いだろうから、その点でも心配なんだよね......。自分自身も、そして周囲の人にも、くれぐれも油断をしないように。

●個人でできる予防対策

・こまめな手洗いを心がけましょう。
・室内の適度な加湿(概ね相対湿度40%以上)・換気を行いましょう。
・規則正しい生活を送り、休養を十分に取りましょう。
・バランスのとれた食事と適切な水分の補給に気をつけましょう。
・必要な時以外は人混みを避けましょう。
・ワクチン接種について、かかりつけ医等と相談しましょう。
・自分の体調の変化に気を配りましょう。特に、高齢者の方、基礎疾患を有する方などは、体調不良(発熱など)時にスムーズに連絡・相談ができるよう、かかりつけ医等と事前に相談しておきましょう。

●咳エチケットによる感染拡大防止

・せき・くしゃみの症状がある時はマスクをしましょう。
・せき・くしゃみをする時は口と鼻をティッシュでおおいましょう。
・せき・くしゃみをする時は周りの人から顔をそらしましょう。


......というリリースの記述も、一読しておくことをお勧めするよ。「そんなの知ってらい」って人も多いだろうけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年1月21日 08:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「一番くじ」の大展示会「バンプレスト博覧会(バン博)」 3月4日に開催」です。

次の記事は「【更新】「のどもと過ぎれば熱さを忘れ」? 東電管轄電力需要、震災後最大の4980万kWに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30