新世代のテーブルゲーム「ePawn」

| コメント(0)


CES2012で披露された、と説明されている、新世代のD&Dのテーブルゲーム「ePawn」。ボード部分がタブレット機同様のデジタルデバイスになっていて、ボードの上でユニットを動かすと、さまざまな解説や補助アイコンなどが画面上に映し出されていく。

大昔の将棋みたいなゲーム「将軍」とか、先日紹介した【ボードゲームとデジタルゲームを合わせてリアルにしたら...「Fleet Commander」】あたりを思い起こさせるけど......これって従来のタブレット機でそのまま流用できないかな? 対戦ゲームということなら、タブレット機を2機横に並べて、それが1枚のゲームボードとして使えるように。

例えば【川中島合戦版「バトルブレイク」こと「戦国兵法 場取武礼駒(ばとるぶれいく) 川中島之決戦」登場】で紹介した「バトルブレイク」シリーズ。すぐに作れそうな気がするけどね。ぶっちゃけ、将棋そのものでもいいんじゃないかな。

覚え書きの覚え書きとして、ePawnの動画をいくつか追加。



アメリカでは意外に受けそうな気がする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年1月19日 08:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大脱走」です。

次の記事は「力をあわせて引っ越しする方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30