東京電力管轄における、冬場の「一日における」電力需給の変化

| コメント(0)

【今冬の需給見通しについて(東京電力)】



冬期の電力需要のピークは、経済活動とご家庭での電力使用が重なる17~19時頃にピークを迎えることが多い。

また、夏期と比較して、昼夜の差が小さく、比較的フラットな需要カーブとなるのが特徴。


昨日【自動販売機各社や業界団体、冬季節電対策を次々発表】の後半部分で触れた、冬場の電力消費の傾向が夏場とは違う件。東電発表の需給予想の資料に詳細な、そして直近のものがあったんで覚え書きもかねて。もちろんこれは東電管轄での話なので、東北・北海道電力など冬場の寒さが厳しい地域では、もう少し違った形を見せるはず。

一応東電発表のデータだと、今冬は同管轄ではどうにかなりそうな雰囲気はあるけど、夏の時のように状況次第で東北・北海道電力管轄に融通電力をする必要が出てくるから、結局カツカツになるんだろうなあ......という予想。来年以降は、正直、わからん。

で。その東北・北海道電力管轄。一日あたりの変動に関する資料はみつからなかったけど、東北電力は【今冬の需給見通しについて(東北電力)】なんてのを出してる。これを見ると、12月~来年2月までは、今夏同様かなり厳しい(つーより「最大電力(最大需要)が供給力(他社からの融通受電は含まない)を上回る厳しい需給状況となることが見込まれる」)とあるんだが?)ようだねぇ......。これもまた、「妖精」みたいな頭の人が「要請」やらかしたのが一因なんだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年11月 2日 08:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「"今冬においては、今夏にお願いした「節電(省電)」を引き続きお願いする"」です。

次の記事は「キネクトの新しい使い方...プレゼンとスクリーンと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30