【更新】東日本大地震で「エスカレーターが下の階に落下」...耐震対策見直しへ

| コメント(0)

[エスカレーター耐震対策見直しへ]
【震災でエスカレーターが落下(詳細記事&魚拓)】


3月の巨大地震とその余震で、宮城県と福島県でエスカレーターの落下事故が相次いだことを受けて、国土交通省は、業界団体などに委ねてきた耐震対策を見直し、法令で義務づけることも視野に検討を始めることになりました。

3月11日の巨大地震と4月7日の余震によって大手スーパーの「イオン」が運営する仙台市と福島県の商業施設で、エスカレーターが下の階に落ちる事故が3件起きていたことが分かりました。

エスカレーターの耐震対策は、これまで業界団体などが指針で定めてきましたが、事態を重く見た国土交通省は、ほかにも同様の事故がなかったか、確認を進めるとともに、耐震対策を法令で義務づけることも視野に来月にも検討を始めることになりました。


ぱっと見で「エレベーター」かと思ったけど、今件は「エスカレーター」の話。直後に地震回りで余震のリスクと点検のため、その後は節電などで停止しているエスカレーターの姿はよく見かけたけど(上の動画のような感じ)、直接の破壊では無く、振動で落下するという事象が起きていたとはねえ。

記事などを読む限りでは固定部分の強化などが規則化されるんだろうなぁ。......というか、東日本大地震以前の地震で似たような事象は無かったのかな? いずれにしても業界全体を巻き込んで、節電周りとあわせ、新しい商品の開発や技術促進が展開されることは間違いない、ね。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年10月27日 07:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「香川では 銀行までも うどんです......? 」です。

次の記事は「言葉通り「飛び出す」看板」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30