タッチパネルと艦隊戦

| コメント(0)


以前【ボードゲームとデジタルゲームを合わせてリアルにしたら...「Fleet Commander」】で紹介した、大型タッチパネルで艦隊戦をする仕組みがどこかで紹介されたようで、高い頻度でチェックされている。で、せっかくだからとその動画を調べてみたところ、同じところが似たようなゲームシステムを色々な形で試作展開しているのが分かった。で、そのうちの一つがこれ(時系列的にはこっちの方が前。先の大型スクリーンのは、これの発展型ってわけだ)。

テーブル台のタッチパネルスクリーンに相対して、それぞれの部隊を配してリアルタイムに指示を与える。基本は何ら変わらない。ゲームセンターでも提供できそうだよね、これ。

で......ここまで見て思ったんだけど、これ、タブレット機でも十分再現できそうな気がする。表示部分をどうするかは思案のしどころだけど、通信対戦プレーはそのまま画面をフルに使ってスクロールさせたりする、と。直接の対面プレーの時にはタブレット機の両面に立って対戦(将棋とかですでにそういうのはあるよね)とか、両者とも本体を持っていたらくっつけるように配することで、赤外線通信を介してスクリーンそのものがつながっているようにしてプレーできるとかね。


ゲームシステムはシンプルでも、例えば「涼宮ハルヒの憂鬱」での「射手座の日」のように、演出次第・成り切り度でいくらでも面白くなるなあ、というのが改めて分かる動画だったりする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年10月21日 12:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「初めて見たもの」です。

次の記事は「まんが4コマKINGSぱれっと 2011年12月号読了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30