【更新】何よりも まずはあなたが やりましょう

| コメント(0)

【特集ワイド:オバサン3人、またまた 自民「リリーフ」やめて/民主はやってみないと(2009/6/20)】

◆党首討論は?

江川 「友愛」って、今の世の中に一番足りないことを言おうとしている。人が中心ということで、少なくとも安倍さん(晋三元首相)の「美しい国」よりもいいですよ。

江川 野党暮らしが長いのもあるんじゃない? 鳩山さんはこれまで、人柄はいいけど何となくふわふわしていた。でも、代表になってからは「今度こそやるぞ」って意気込みや覚悟が伝わってくる。

江川 初回は鳩山さんをやっつけることだけを考えている感じで。2回目はもっとひどくなって、数字ばかり並べ、官僚に言わされたふうだった。自信を失ったのかもね。

◆麻生さんって

江川 何かあると、どっちが自分にとって得か、で行動しているとしか思えない。郵政民営化だって、「賛成じゃなかった」って言い出して、すぐに打ち消した。鳩山さんの弟、邦夫さん(前総務相)を切ったのもそう。結局は小泉(純一郎元首相)院政ってことなんだろうけど、これじゃあ信用できません。

◆鳩山さんって

江川 相手が麻生さんだから、得をしているかもね。

江川 小沢さんはちょっと濁ったところを泳ぐぐらいがいいんでしょう。鳩山さんだと、小沢さんと違って、きちんと会話ができそうだよね。

江川 鳩山さんにとって一番のマイナスは弟。優しいから、すぐかばってしまうが、あれはやめた方がいいですね。おそらく、そのたびに票が逃げていくでしょう。


まぁ他にも色々あって。詳しくは双方の全文に目を通して欲しいのだけど、「どの面下げてこんなこと言ってるかな」という感じ。「講釈師見てきたようなウソをつき」ではなく「経験者してきたことも他人事」という感じで。

自分達がしたことについて、もう誰も覚えて無いだろうって魂胆なんだろうけど、覚えている人はちゃんと覚えているし、忘れかけた人も思いだす手段は山ほどある。周囲を批判し、注意をうながすのなら、まずは「2年前の自分のような人達に騙されないよう気を付けましょうヨ」と公知するのが、一番分かりやすく、理解しやすいのでは?

ともあれ、知らないフリをしても無駄。昔と今とでは事情が違う。記憶は薄れても、記録は残るんだからネ。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年8月16日 08:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】保険代理店から顧客情報、名簿業者に不正売却」です。

次の記事は「今ではもう古いのもあるけど......ブログアクセス増加のポイント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30