【更新】中国が改修中のソ連製空母「ワリャーグ」、同国国防省が運用について初めて明言

| コメント(0)

[中国、初の空母運用開始へ=国防省]





新華社電によると、中国国防省報道官は27日の記者会見で、旧式空母を改造し、科学研究試験と訓練に利用することを明らかにした。


新華社の一次ソースは【こちら】。その記事の関連情報として、以前【中国で空母として艤装中の旧ソ連製空母ヴァリヤーグ(Varyag)、動画露呈さる】でも紹介した、旧ソ連製空母のヴァリヤーグの改修中写真がスライドショーで【10点ほど掲載されている】ので、この旧式空母が遼寧省大連で改修中の旧ソ連製空母「ワリャーグ」を指すのはほぼ確実。時事通信にもあるけど、この空母の運用を同国国防省が正式に明らかにしたのは初めてのこと。

まぁ、既成事実の追認みたいな感じだけど、この意味は結構大きいね。......あるいはあれかな。先日の列車事故で威信周りを案じて、発表を前倒しにしたってことも、ないとはいいきれないかな。本文は数行なのに、新華社トップでの扱いだったし。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年7月27日 17:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「遊べるスロープ、オランダの駅に設置される」です。

次の記事は「鹿島火力発電所4号機、トラブルで運転停止・60万kW減」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30