エアコン利用自粛で熱中症のリスク拡大中

| コメント(0)

6月のデータは以前【6月の熱中症での病院搬送者、去年の3.07倍・6980人に】でまとめた通りだけど、7月はそれ以上になるのだろうな、という懸念が。今の時点で昨年比で4倍という値が出てしまっている。特に高齢者は単なる我慢以外に、電気代の点で、あるいは「お上に従わねば」という意識が強いこともあって、無理な節電のため、エアコンを切ってしまいかねない。先日の【「液晶テレビ消灯=1.7台分のエアコンをスイッチオン」周りの覚え書き】あたりを何度となく取り上げたのも、「娯楽は分かるが、命のリスクを積み上げてまで観るもんじゃない」という意味合いもあるのだよね。

繰り返しになるけど、インフラなどが正常にならなくなった時、一番最初に涙をするのは、「自分は弱者だ」とシュプレヒコールを挙げる人、ではなく、その声すら出せない人。そして出そうとしない人。地下鉄の通路の暗さで痛いほど理解できた当方としては、色々と考えさせられるところがある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年7月19日 07:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】中国電力・三隅発電所1号機、故障で停止。関西電力管轄への電力融通懸念生じる」です。

次の記事は「大人感を演出する氷のトレー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30