献金疑惑一つとっても

| コメント(0)

【H23.7.7 参院予算委 礒崎陽輔 午前の部 ~民主党の献金疑惑~】


●磯崎
まったくw...もう党内も,かくw...閣議も,なんかわけわからんような,混沌状態になっておるような感じがいたします.

まぁ...いろいろありますがちょっと,宿題となっていることをお聞きします.ハイハイ.

この3月に,前原外務大臣が外国人からの政治献金を受けてあることが発覚して引責辞任しました.そして東日本大震災の当日,菅総理も外国人のKさんから,政治献金を受けてあることが報道されました.

その後総理は,「弁護士を通じて返金した」と言っていますが,その経緯について,先の委員会で我が党の義家議員の質問に対し,明確に答えることが出来ませんでした.答弁で後刻,報告すると言ったんだけれど,全く何の回答もありません.あなたは平然と,嘘を言います.

ま仕方ありませんからもう一回お伺いします.Kさんからの政治献金は,いつ,どこで返金をしましたか?現金でしたか?振り込みでしたか?領収書はありますか?政治資金収支報告書は,訂正,しましたか?これは今日はちゃんと全部通告してますからきちんと答えてください.

●菅
えーいくつかの点に,いーご指...摘を,頂きました.えーこの件について,えー...まず,返金ということでありますけれども,3/14に,弁護士...を通じて,えー現金で,弁護士の方から,返金したと,そういう報告を,受けて,えーおります.えー返金...が行った,あー3/14あーに,弁護士が,領収書を,おー...貰って,弁護士の方で,預かって,いると.えーこのように,認識をいたしております.

●磯崎
えーと今の,領収書を提出してもらえますか?というのの,答弁も...ちょと逆になりましたけどw 総理,もう一回,頂きたいと思います.どうですか?

●菅
...えー領収書をしゅうしょ...うっ...りゅ...えーっと失礼しました....えーっと...
まずですね,えーちょっとあのぅ,いろいろな,あのぅおー...
あ゙ー.........領収書は,あー......えと......ほう...えぇ...いいですか?ちょっと,説明しますので...
まずあのぅ...おーこれは,新たに,いー私の,おー...いわゆる,後援会,政治団体から,えー返金という形で,支出をする,ことに,法律的にはなります.えーそういう形で,支出をしたことについての,領収書は,えー今年度の,おー収支報告に,領収書を添えて,提出をいたします.えーそういう,扱いをいたしますので,そっそういう形で,あのぅきちんとした,処理を,させて頂くことにいたしました.


昨今の、厳密には2009年秋以降の国会は、主役がバラエティ俳優みたいなもんだから、演出や解説を上手く立ちまわれば、下手なお笑い番組より視聴率取れるのにな、と思いつつ。昨今の献金疑惑を収録した動画を書き起こしたものを見つけたので覚え書き(まぁブログタイトルとかは別として、純粋な資料ってことで)。

まぁこの人に限らず、この党の人達って、基本的に「答えると自分の立場がヤバくなることには決してまともに答えないか、聴こえないふりをするか、理解しないふりをする」「自分に責のあること、責任を負うと立場が危うくなるものには全力で感情的になって反論するか責任転換をするが、関係ない場合にはすぐに謝って人気取りをする」って傾向があるんだよね。思想的に強圧的社会主義思想が根底にあって、そういう世界では「責任を取る=あらゆる記録から姿を消す」だから、生存本能が異様に発達しているかもしれないけど。

ああ、動画は「2009年夏までなら、その当時の与党が同じようなことになったら、テレビや新聞はこれくらいの勢いで追及・糾弾したはずなのになぁ、お優しいことだよなぁ、仲間なのかなあ」というイメージムービー。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年7月14日 07:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「埋蔵~」「隠し~」って結局「楽して横取り」だよね」です。

次の記事は「自由を語る協会が提示した資料は」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30