初音ミクのアメリカデビューコンサートで「全米が震えた」件について

| コメント(0)

【「まだ震えが止まらない」――初音ミク初の米国ライブで何が起きたのか】



ボーカロイド、いや、日本が作り上げた音楽を、アメリカに全力で叩きつけてみた。

今回のアクトを一言で表現すれば、そのようになる。現地アメリカはロサンゼルス、NOKIAシアターのライブ「MIKUNOPOLIS」の様子を、可能な限りリポートしたいと思う。文章に脈絡がないのは、興奮でいまだ手の震えが止まらないためとお考えいただき、どうぞご容赦いただきたい。

開場は開演から1時間半前、わたしは一般客列に並んで入場したが、この時点で長蛇の列。そして、本来のイベントであるAnime Expoから流れてきた客が、あらゆるコスプレのまま、どんどん吸い込まれていく。なかにはもちろんローティーンも混じっていたし、雪ミクのコスプレすらいた。もうこの時点で、いったい何が起こるのか全く想像がつかなくなった。


......というわけで、IT mediaに速報の形で、先日ロサンゼルスで開催された、初音ミクのライブコンサートの情景がレポートされている。恐らくはファン濃度による底上げ的なところもあるのだけど、「熱狂」と表現しても良いくらいの情景が浮かんでくる。

「まぁ好きな人によるレポートだからな」ということで、現地の動画を探してみたところ、開催からまだ間もないということで、端的に状況が把握できるものは見つからず。上のも「ちょっと長いかな」という感はある。けど、レポートの「お熱ぶり」があながち誇張したものでないこともまた理解できる。

未来に来ている。まさにそんなひとときを感じたのではないかな。今後の展開にも期待したい。

......【天使降臨を疑似体験できる駅】のように、プロモーション的にARと組み合わせると、面白そうなこともできそうだよね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年7月 4日 08:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アニメと聖地と観光案内と」です。

次の記事は「海自の敬礼トレーニングアプリ「SALUTE TRAINER」がカンヌPR部門で銀賞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30