バナナの皮の有効活用法、とな?

| コメント(0)

【知っていると得をする バナナの皮の利用法】



肥料 

バナナには植物の成長の3要素の一つ、カリウムが豊富に含まれています。バナナの皮を土に混ぜて、肥料にするといいでしょう。

靴磨き 
バナナの皮の内側で靴をこすった後、乾いた布で磨くとピカピカになります。

ナメクジ退治法
せっかく植えたトマトやいちごの苗をナメクジに食べられないように、バナナの皮で守りましょう。ナメクジは夜行性なので、夜になったらバナナの内側を下にして土の上に置いておきます。効果は長くないので、一時間程で十分。割りばしなどで摘んでゴミとして捨てましょう。


元が大紀元なので政治周りの話は避けてるんだけど、時々料理やこういった生活の知恵的な話でツボな内容を提供してくるから、侮れなかったりする。ナメクジ周りは確かに聞いたことがあるな......。

カリウムはどうだろう。そのまま地面に吸収されるとも言い切れないし、カリウムが多いのを嫌う植物もあることを考えると、リスクは低くないかも。まぁ、とげぬきなどは覚えておいて、いざという時にやってみても良いかな、という感じ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年7月 1日 08:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「買い置きのさつま芋から芽が出た」です。

次の記事は「被災地で扇風機不足が深刻化、色々と懸念が......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30