未知の世界のマッシーンな感じ:自称世界最速の針金折り曲げ機

| コメント(0)


これ、よく見ると分かるんだけど、同じ針金を量産しているんじゃなくて、多種多様な針金を次々に送り出しているんだよね。仕組みとしては左側のアームからまっすぐな針金が伸びて、それを針金の先の部分の回転板と、その周囲にあるいくつかの突起にぶつけるようにして、折り曲げ、アームの先端で切断している。

で、精密なプログラムを組んで、「こういう折り方をしたい時にはこの回転板を何度回転させて何秒後にこの部分の突起を出して」って感じで組合せ、ちょうどそのタイミングで針金がうまく曲がったりするようにしてる。一度プログラムを創ればあとはそれの再生だけだから簡単なんだろうけど、それを創るまでが無茶苦茶大変なんじゃないかなあ、と(回転板の中に突起が一つだけあるパターンを考えれば、理屈は容易に理解できるはず)。

まさに芸術的工芸って感じだよね。


(ソース:

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年6月 8日 17:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「4マス壊滅...電通2011年5月度単体売上をちょいとグラフ化してみる」です。

次の記事は「プレミアムロールケーキシリーズの最新作はクリーム部分が三層仕立ての「プレミアムピンクグレープフルーツと グァバのロールケーキ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30