【更新】サッポロとキリンビバレッジ、相次ぎ自販機の夏期ピーク時電力節電発表、と......

| コメント(0)

[サッポロ飲料、7月~9月の飲料自動販売機節電の取り組み発表]






飲料自動販売機の東北電力管内における節電について

~7月~9月、最大使用電力の15%以上削減に取り組みます~

サッポロ飲料株式会社(本社・東京 社長・上條努)は、東北電力管内の飲料自動販売機(以下 飲料自販機)の夏季のピーク時電力について自主行動計画を推進し、最大使用電力を前年比15%以上削減します。

政府は東北電力管内で、本年7月1日~9月9日平日の平日午前9時~午後8時まで、最大使用電力を前年比で15%程度削減することを求めています。飲料自販機は、これまでも7月~9月につきましては、最も電力消費の多い時間帯である午後1時から午後4時には冷却機能を停止し、積極的な節電協力を行ってきましたが、さらにこのたび政府が新たに策定したピーク時間帯に基づいて、設置先であるお客様のご理解を前提に、時間帯グループ輪番制等による冷却機能停止を実施し、15%以上の電力削減に取り組みます。

東北電力管内におきましては、被災地を除く地域で東京電力管内と同様の25%以上の電力削減を目指し、東北電力管内全体としての削減目標を政府の方針に従い、15%以上の電力削減と致しました。なお、被災地におきましては、ライフラインとして飲料自販機が求められていること、また飲料自販機業界関係者も同様に被災しており事業活動に支障を来していること等の理由から飲料自販機の電力削減対象から基本的に除外しております

政府の求める節電政策に全面的に協力し、引き続き電力削減に努めると共に、飲料自販機の本来の役割や機能を果たして、社会貢献をはかってまいります。


同日、キリンビバレッジも[ほぼ同じ内容の発表]をしている。自販機の「これまで以上の」節電を行えと強要する世論を見ると、すでに相当量の効率の良い二酸化炭素削減効果を上げている日本に対して「何十%もの削減をしますキリッ」とか発した鳥類トップのことが思い出されるのだけど。力士並みに太った人の5キロと、ガリガリの痩せな人の5キロって違うよね~とか。

それはともかく。リリースをよく読みなおすと、太字にした部分が目に留まる。被災地においては、という限定があるけど、これを逆に読めば「今回の節電施策で『ライフラインとしての飲料自販機の活動に、何らかのネガティブ的な影響が生じている』のを確認している」ことになるんだよね。状況が状況だから「我慢しろ」と言われればそれまでだけど、そういうマイナス面を検証考慮した上で、優先順位をつけてちゃんと施策してるのかなぁ、と。「順位なんて関係ない、手当たり次第何もかもだ」という意見なら、「それ、ホント?」とか、先の【「家庭での節電計画を分かりやすく・スマートに」を考えてみる】で挙げた「まずい節電」に踊らされてない? とか想ったりする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年6月 3日 08:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】Google版「いいネ!」な「Google+1ボタン」登場・日本への対応も...?」です。

次の記事は「リアルライフ 2.0」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30