中部電力管轄区も本格対応へ・サークルKサンクスの場合

| コメント(0)

LEDの導入はいわゆる「賢い節電」なんだけど、初期投資コストがかなり割高になるため、企業体力次第では「この際全店舗で」ってのが難しいところがある。例えば【ローソン、全店舗へLED導入・奨学金基金創設・被災地特産品の販売など包括的被災地支援プロジェクト「元気になろう!日本」を始動】のように全店舗差し替えを行うローソンのようなところもあれば、今回紹介したサークルKサンクスのように、「東京・東北電力管轄内だけかと思ってたんだけど......」というところもある。まあこれも、いわゆる「要請」による成果というところだよねえ。中部電力管轄までで留まればいいのだけど。

本来なら商業施設に対しては緊急融資措置みたいな形で、「店内照明のLEDへの差し替えを行う費用」を無利子か超低金利で素早く貸し出すような、国レベルの支援制度を立ち上げるべきなんだけど、ね。「国内産LEDに限る」とすれば、国内需要の猛烈な喚起にもつながるし。

まぁ例の「新三種の神器」が政治情勢の変化がなく進行していれば、ここまでどたばたすることもなかったんだろうけど、さ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年6月 3日 08:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「過度な騒ぎは声小さき人達をも」です。

次の記事は「【更新】Google版「いいネ!」な「Google+1ボタン」登場・日本への対応も...?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30