ヤフージャパン、「電気予報」のアプリやモバイル・スマートフォン版を公開

| コメント(0)

【Yahoo! JAPAN、「電気予報」のアプリおよびモバイル・スマートフォン版を公開】



~ Yahoo! JAPANトップページのバナーデザインも刷新 ~

Yahoo! JAPANは本日、「電気予報」(東京電力管轄地域のみ)のアプリ(※)およびモバイル・スマートフォン版を公開しました。

これにより、Yahoo! JAPANトップページや節電情報ページで表示されている「電気予報」が、スマートフォンでも簡単にアクセス、閲覧できるようになりました。本アプリでは、直近24時間の推定電力使用状況や、節電に関わるページなどをご案内しています。

同時に、「電気予報」モバイル・スマートフォン版も公開、PCですでに公開済みの「電気予報」のページをご覧いただくことができます。

なお、Yahoo! JAPANトップページに掲載している「電気予報」のバナーについては、お客様の声を反映させ、より便利にご覧いただけるよう表示デザインを刷新しました。これまでは、実績と6時間後までの電力消費予測についてグラフで表示をしていましたが、現在の状況を中心に見たいという要望にお応えし、現在の推定電力使用率を電力メーターとパーセントの数字で表示することで、ひと目で現在の状況がわかるようにしました。電力メーターの色は、使用率によって色を変えるように設定しています。
このたび公開した「電気予報」のアプリおよびモバイル・スマートフォン版は、新しいデザインの「電気予報」を採用しています。

今後、夏の電力消費ピークに向け、多くの企業が節電対策を打ち出したり、各家庭においても出来る限りの節電が求めらます。Yahoo! JAPANでは、効率的かつ適切な節電対策のために、すでに提供している「電気予報」を、いつでもどこでもご活用頂くことで、これからの夏の節電対策にお役に立てればと考えています。

Yahoo! JAPANは「インターネットだからできること」「企業だからできること」を通じて、いかなる場合でも人々の「生活と人生のインフラ(基盤)」=「LIFE ENGINE(ライフエンジン)」であり続けるために、さまざまな活動を全力で続けてまいります。

※「電気予報」アプリはアンドロイド版を先行して公開します。iPhone版は追って公開します。


「電気予報」ってのはヤフージャパンが独自に算出した直近未来の東電エリア内の電力使用率予想値と、電力消費が多くなる時間の予想。毎日7時半と12時、17時、22時に更新し、ツイッターのアカウント

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年5月30日 17:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヤングキングアワーズ2011年7月号 読了」です。

次の記事は「【更新】スティック一本で薬が飲める・薬用新型ゼリー剤「GT剤」開発」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30