【更新】リアルマリオカートは日本にも存在した

| コメント(0)

[「マリオ」交通安全訴え......事故で次男亡くした今中さん 毎週末カートで奈良疾走]
【奈良リアルマリオ "飲酒運転 大根絶"作戦出動!】


「ウィーーーン」。奈良市の近鉄富雄駅前に甲高いエンジン音と共に「マリオ」がやって来た。赤いシャツにオーバーオール、口元の立派なひげ。赤い帽子には「M」の文字が光る。集まった子供たちに、文房具や駄菓子を配り、「交通ルールを守るんだよ」「標識を覚えてね」と声をかける。

「マリオのおっちゃん」として活動を始めたのは、昨年10月。それまで自宅近くの小学校に通う児童らに声かけをしていたが、あまり受け入れてもらえなかった。ある時、7年前の高校入学直後に交通事故で命を落とした次男の篤史さん(当時15歳)が大好きだったキャラを思い出した。

「マリオの格好でカートに乗れば、子供たちにもっと受け入れてもらえるはず」

公道を走れるよう登録したカートにオーバーオールを着て乗り込んだ。口元のひげを見た女児から声がかかった。「おっちゃん、そのひげ、マリオに似てるね」。赤い帽子を手渡された。

「この格好で交通安全を呼びかければ、子供たちが素直に話を聞いてくれるのでは」。篤史さんに背中を押されたような気がした。「お父さんの後を継ぎたい」と言って、夢半ばで亡くなった篤史さんのような被害者はもう出したくない。マリオの姿で県内を駆け回り、子供たちに命の大切さを伝えるようになった。

14、15両日には、奈良西署がイオン奈良登美ヶ丘ショッピングセンターなどで開く交通安全イベントに参加する。「自分の命を守る術を子供に教えるのは僕たち大人の役目。僕はそのきっかけとなりたい」と話している。


......というわけで色々と探したところ、引用元記事の最後にある「奈良西署がイオン奈良登美ヶ丘ショッピングセンターなどで開く交通安全イベント」っての動画を見つけた次第。マリオだけじゃなくてルイージとかノコノコとかピーチ姫とか皆いるじゃん。しかも警察のお墨付きの合法カート。

これなら子供も大喜びだし、交通安全への関心も高まるに違いない。学校などでの交通安全教室なんかでも、単にお巡りさんだけよりもずっと効果があると思うな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年5月15日 20:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】静岡市のメガフロート、ようやく福島第一原発に向けて出港」です。

次の記事は「【更新】クネクネな姿は元からです...水戸芸術館シンボルタワーが話題に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30