【更新】「TIGER&BUNNY」が実は思った以上に凄かった件について

| コメント(0)

[企業ロゴ着るヒーロー「TIGER&BUNNY」]




大阪・毎日放送などで今月から始まったアニメ「TIGER&BUNNY」の主人公らのヒーロースーツには、プロサッカー選手のユニホームのように実在する企業のロゴが入っている。ヒーローたちは平和を守るだけでなく、「動く広告」となって劇中で活躍するという新手の宣伝方法だ。

ヒーロースーツにロゴを入れる企業の公募は昨年11月下旬から始まり、約70社から問い合わせがあった。番組序盤にロゴを出す企業は9社に絞られ、8人のヒーロースーツの胸、肩、腕などに12種のロゴが入れられた。予定されている全25話の途中でロゴの追加や交代もあるという。

氷を操るヒロイン・ブルーローズの帽子、両腕、両脚に炭酸飲料「ペプシネックス」のロゴを出しているサントリーは「この試みが、常に新しい挑戦を目指すペプシネックスの広告テーマ『GO NEXT』に合っていて共感できた」と言う。力強い牛をイメージしたロックバイソンの両肩には焼き肉チェーン「牛角」のロゴが入れられ、同チェーンを展開するレインズインターナショナルは「新しい広告手法に魅力を感じた。ロックバイソンは『牛角』を思い描いてもらいやすいキャラクターと確信している」と、スポンサーの企業イメージに合った展開に期待を寄せている。


【「TIGER & BUNNY」って何だかすごそうだネ】で「何だかすごそうだ」とコメントした「TIGER & BUNNY」。実は何だかどころじゃないレベルですごかったという話。70社から問い合わせがあって、話の途中でロゴの追加・交代もあるというから本格的。

単に効果的な宣伝方法云々というだけじゃなく、現実に存在する企業やロゴが登場し、状況設定も十分ありうるものだから、観ている側からも親近感っていうか、リアルさを覚えさせるものがあるんだろうね。【「らき☆すた」の柊一家が鷲宮町民に・特別住民票交付へ】で紹介した「らき☆すた」と鷲宮町との関係とか、【松屋、『龍が如く4 伝説を継ぐもの』発売に合わせてオリジナルカレーを展開】の「龍が如く」シリーズとかね。

もちろんバランス感覚も大切だけどさ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年4月15日 17:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「[追加・訂正]「涼宮ハルヒの追想」のプロモ動画がシビれる件について」です。

次の記事は「三菱重工が受注した資源探査船がとてもステキな形」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30