【更新】ディズニーテーマパーク「これだけ節電してますよ」集

| コメント(0)



1.節電への取り組みについて
◇基本方針
ディズニーテーマパークの運営にあたり、当社では、政府の電力需給対策に則り、夏期の節電を実施してまいります。加えて、4 月から6 月の期間につきましても、同対策の基準に則り節電を実施いたします。当社では、電力に関する外部環境や内部環境の変化に柔軟に対応しながら、電力供給体制の安定に協力してまいります。なお、上記の取り組みをおこなう一方で、新たな自家発電設備の導入を計画しています。

◇取り組み事例
①ディズニーテーマパーク内での節電
パーク内の屋内照明、屋外照明の仕様を、ゲストの安全確保の前提のもと抑制しています。また、エスカレーター・噴水などの使用抑制や空調の温度調整、レストルーム内のハンドドライヤーの使用停止などの節電への取り組みを実施しています。

≪アトラクション、エンターテイメント施設に関して≫
節電への取り組みとして、運営を休止しているアトラクション・エンターテイメント施設はありません。節電にあたりましては、ゲストの体験価値の低下を極力避けるため、照明や噴水などの環境設備を優先し実施しています。

3.自家発電設備について
当社では、太陽光や天然ガスを活用した自家発電設備(コ・ジェネレーションシステム)を導入しており、発電された電力をテーマパークやバックヤードに使用しています。こうした自家発電設備により、ピーク電力で約3,000 キロワット以上を発電することができます。また今後につきましても、太陽光パネルの増設や新たな自家発電設備*の導入を計画しています。
* 発電量は最大で約15,000 キロワット、導入時期は8月頃、投資額は約30 億円を想定


昨日付で出てた「夜間も運営始めるよ」報道をチェックしたら案の定「んなこたないよ」の公式リリースが出てて、「なんでだろう」と思ってもうちょっと調べたら、同日にこんな話が発表されてた。ディズニーシーとあわせて1日57万キロワット時の電力を使うって話もあるディズニーランドも、ボンガボンガ節電進めるし、さらに自家発電装置や太陽光パネルとかも増設しちゃうよとのこと。

最大電力量は1.5万キロワットかぁ。1日57万キロワット時を昼2・夜1の割合で消費するとして概算すると昼間は1日3.2万キロワットぐらい......ってあれ? 最大発電量まで出せれば、結構いい線いってない? さらに60億円くらい上乗せして、全部を賄えるようにしちゃおうよ(待て

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年4月20日 12:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「超電導電力貯蔵システム 「SMES」」です。

次の記事は「三菱マテリアルが東日本大地震の災害廃棄物をセメント全5工場で受け入れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30