【更新】プレート張力強化観測・東日本大地震震源の東側に警戒

| コメント(0)

[震源域東側でM8級、早ければ1か月内...専門家]
[東日本大震災:地殻均衡崩れ各地で地震誘発]
【京都大防災研究所】



東日本大震災の震源域の東側で、マグニチュード(M)8級の巨大地震が発生する可能性が高いとして、複数の研究機関が分析を進めている。日本海溝の東側で海のプレート(岩板)が引っ張られる力が強くなっているためで、早ければ1か月以内に津波を伴う地震が再来する危険がある。

京都大防災研究所の遠田晋次准教授(地震地質学)は全地球測位システム(GPS)の測定データから、海のプレート内部で引っ張られる力が強くなっていることを突き止めた。明治三陸地震(1896年)の37年後、昭和三陸地震を起こしたメカニズムと共通しているという。


元記事で「複数の~」としながらも一つしか載っていないのは、新聞記事がベースで、そちらには複数機関の話が掲載されており、ウェブ上には最初の部分だけを載せたのではないかな、と。毎日の記事では気象庁や地震調査委員会の話が載っているので、こちらかも。【京都大防災研究所 地震予知研究センター】なども確認したけど、該当情報はまだ掲載されておらず。

【「余震はおおよそ三ヶ月ほども続いたろうか」......方丈記「養和の大地震」から】の話にもあるように、あと二か月くらいは強度の高い備えをしておいた方がいいのかもねえ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年4月14日 07:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「専門医が答える「地震酔い・めまい」緩和法」です。

次の記事は「【更新】「消火器」は「火を消す道具」、「余震」は「あとから来る地震」...外国人にも優しい災害時の日本語を提供」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30